平成名物TV ヨタロー。

TV📺❇️&ラジオ📻


テレビ・ラジオランキング

もう知ってる人は、そんなにいないと思うのだ。

TBSで土曜深夜に放送していた『平成名物TV』は3部構成になっていて、有名な『イカ天』と違い、起きて誰も見ていないような第3部に1990年4月~1991年4月の約1年間放送されていた。

司会は…

matsuo-takashi2-300x247

松尾貴史

puffer-1

早坂あきよ

アイドルから転身し司会などでも活躍していましたが、結婚を機にスパッと引退しましたね。

内容は落語協会、落語芸術協会、立川流、圓楽党と言う東京落語の4団体が対抗でクイズやコントを行う。

それぞれ笑わせ方にカラーがあり、芸術協会(芸協ルネッサンス)は『正統的』、落語協会(落協エシャレッツ)は『下ネタ』、立川流(立川ボーイズ)は『毒舌』、圓楽党(圓楽ヤングバンブーズ)は『どちらでもない』…だったような…。

録画なのを良いことに、落協エシャレッツと立川ボーイズはカットされるような発言をバンバンしていた😅

審査員が何人かいたが、忘れちゃいけないのが…

2123

ヨネスケ…彼は芸協にいながらも下ネタやブラックな発言を連発し、早坂あきよに呆れられたような。

深夜とは言え、当時は無名の若手噺家を思い切り起用して1年完走してみた結果…

yjimage-1

立川談春

puffer-2

立川志らく

yjimage-2

春風亭昇太…をはじめとする、現在の東京落語の主力となる逸材が育ったとなると『育てる番組』ってのも必要なんですわね。





タイトルとURLをコピーしました